2006年12月07日

オタロード

用事で難波へ出たついでに、安いPCパーツ探しに日本橋へ
立ち寄りました。

お目当てはメインの堺筋から西へ一つ入った筋。ここには安い
PCパーツや中古PCなど、貧乏人の私にとって嬉しい店が並び
ます。

最近ではこの筋(因みに大阪では東西が“通り”、南北は“筋”と
名付けられます)コミック関係の店や、あの「メイドカフェ」なども
増えて、何時しか「オタロード(訳するとオタク筋?)」と名付けら
れていました。語源はあの「2ちゃんねる」という説がありますが、
ショップによっては「なんばオタロード店」なんて付けられていま
すからこの名称、市民権を得つつあるみたいです・・・・

投稿者 road88 : 22:03 | コメント (0) | トラックバック

2006年10月27日

ファイル送信は要注意

知人からEメールについての相談の電話を受けました。

内容は「受信したメールの、添付ファイルが開かない・・・・」との事。色々聞
いているうちにどうやら、相手さんはWordで文書を作って直接送信したみた
いでした。しかし知人のPCはWordは入っていません。

Wordやエクセルが入ったマイクロソフトのビジネスソフト・Officeは高額ゆえに
インストールされていないPCも多く、またAdobe PDFみたいにRead専用
ソフト(フリーソフト)もありません。もしOfficeで作成された書類を相手さんに
送信する場合は要注意です(それに相手さんがMacという場合もありますしね)。

投稿者 road88 : 22:03 | コメント (2) | トラックバック

2006年07月09日

このblogについて

Netscape(若しくはMozilla)ユーザーの方から「見れないよ」というご指摘
がありました。確かにMozillaとOperaで見たら改行ガタガタです。
私自身はIE(6.0)でチェックしていましたのでこれは盲点でした。

どうやらテンプレートを修正しなけらばならないようですが修正の仕方が
いまいち不慣れで・・・・(スクリプトになってます)。

誠に申し訳ないですが、このblogはIE5.5以上のブラウザで読んで下さいま
すよう、まずはお願い申し上げます。

投稿者 road88 : 21:38 | コメント (3)

2006年06月29日

イメージ商品

電器屋さんで働いていてふと考える事。

日本人って物を買う時、高額商品でも実用性よりイメージを重視して買い物
をされるのではないかな?と思ってしまいます。
例えばパソコン(PC)。ノート型PCの人気が依然高いですが、ノート型PCを
選ばれる理由として

1、コンパクト・軽い・持ち運びが出来る
2、無駄な配線がない

でしょう。しかしそれ以上にデメリットも多いわけでして

1、値段が割高
2、拡張性に劣る(融通が利かない)
3、画面が小さい
4、一体型なので故障した時は全て修理に・・・・。

と仕事等でPCを持ち歩く人以外は一般的なデスクトップ型PCの方が便
利だったりします(確かにスーツ着て新幹線やカフェなどでノートPCを操
作する光景は格好よく見えますがね)。

そういえばクルマの世界でも依然、ミニバン人気が高いようですね。
選ばれる理由の多くは「乗車定員が多く、荷物もたくさん積める」ですが、
こちらもデメリットが多い

1、普通の乗用車に比べて操縦感覚に違和感がある
2、立体駐車場に入らない
3、車体価格が割高
4、重いので普通の乗用車より動力性能が劣る
そして今、一番重要な問題としては
5、燃費が悪い

と一般家庭で保有する乗用車としては負担が大き過ぎるのです。

高額商品を買い物する方は広告やCM等に惑わされず今一度、自分の
ライフスタイルを見直してみる必要があると思います。

そうそう、大型冷蔵庫を買ったのは良いけど玄関が狭く、家に入らなか
った・・・・という笑えない話も意外とあるのですよ。

投稿者 road88 : 22:12 | コメント (2) | トラックバック

2006年06月26日

HD内データ全滅

ウィンドウズをいじっていまして、大間抜けなことに外付けHDD(データ保存
用)を装着したまま作業したため、うっかり外付けの方をパーテーション作
成してしまい、全データーが消えました。ということでわがPC内のデータは
全滅です・・・・。

本来なら再起不能なほどショック・・・・な筈なんですが大切なメールは全て
サーバーに残していたのが救いになり(因みに私はGmailというGoogleが提
供しているフリーメール
をメインメールにしています)、余り精神的ダメージは
受けずに済んでいます。


ところでよくよく考えてみたらバックアップ取っているデータのうち、もはや
「不要」になったデータは9割にもなるのではないかな?、と思い、その
考えでいくと部屋にある、片付けられない物の大方は「不用品」ではないか?
それを全て処分したらすっきり部屋が片付くのではないか・・・。

ふむふむ、今回の大失敗からこれは大切な事を教えてもらったぞ(苦笑)

投稿者 road88 : 23:23 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月12日

オープンセールと転売屋

1週間ぶりのご無沙汰でした(汗

この期間、私の勤めるお店が店舗改装でバタバタして、疲れは出るわ
荷物運んだ時に腰を痛めるわでボロボロです(涙)。

さて店舗改装をすれば大売出しをするのが普通(なんて書けば古臭そう
で一般的に「オープンセール」言いますね〜)。物によっては随分安い
商品も出るわけです。
そこで登場するのが「転売屋」。仲間と共にやってきてお一人様1台限
り、台数限定の商品を買占め、オークション等に出品して小遣い稼ぎす
る方々です(さすがに転売だけでは食べていけないでしょうが)。

店側から結構煙たがられる「転売屋さん」ですが、個人的に思うに彼ら
も市場調査や仕入店・価格チェックなど、普段から地道な活動をしない
と儲けどころか、原価割れ(輸送費など含む)して損してしまった・・・・
という事になりかねません。なかなか大変そうです。

投稿者 road88 : 22:08 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月21日

PC不調(2)

PCが壊れました・・・と以前もblogで書いていましたっけ。
blogによると昨年6月12日より電源がおかしくなり、やがて故障。
6月29日に復旧完了と書かれています。うーん、blogって便利。

で、昨年6月に買った1万円中古PC(ペンティアムⅢ搭載の年
代もの)、11ヶ月使用後に今回はマザーボード標準装備のビデ
オカードが壊れた模様です。1万円のPCを大体1年使用で使い
潰したということになりますね。うーん、元は取れたのだろうか。

現在は隣の部屋に転がっていた休眠機をレストアして使用してい
ます。しかしこのマシン、性能はまぁまぁ(セレロン900MHZ)なの
ですがCD−R未搭載なのが不便。何れにせよ、また壊れた時の
備えで安い中古PCを物色しておかなければなりません。PCは
とことん使って使い潰す。
え?「新品買えよ」って??。金無いんです。

尚大事なデータ類は外付けHDDに保存しています。外付けHDD
って1台あれば結構便利ですね。

投稿者 road88 : 20:58 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月04日

マザーボード

世間はゴールデンウィーク真っ只中ですが、私の方は
普段と変わらない生活をしています。

話は唐突に変わりますが(笑)写真は以前使っていた
PCのマザーボードです。電源が壊れたため分解し、
筐体(ケース)は廃棄処分、他のパーツは取りあえず
保管しているのですが(旧型になってもう殆ど使えないで
しょうが)、マザーボードを見ているとふと、機械的な
美しさを感じてしまう私です。
mb.jpg

投稿者 road88 : 23:18 | コメント (2)

2006年04月11日

メモリー増設

年季が入ったわがマシン、メモリーは未だPC133のSDRAMのまま。
そして搭載はWin98時代(128MB×2=256MB)のままだったりします。

しかしWinXPを入れ、USB2.0を搭載後は動作が辛そうなのと、SDRAM
もいよいよ品薄になってきた事もあり、難波(日本橋)に行くついでに探
してみましたら、ありました。ツクモ電気さん に行ったら256MBの
中古2枚も。合計5960円なり。

迷うことなく購入。512MBまで(実質495MBぐらい)増設したらPCは
ドリンク剤を飲ませたように元気になりました(どんな例えやねん)。

「もうそろそろ本体買い換えろよ」と言われそうですが・・・金無いんです。

投稿者 road88 : 20:35 | コメント (2)

2006年04月08日

蘇りました

ようやくほぼ復旧しました。しかしXPが初期バージョンだったため、ファイル
更新作業が1日仕事に・・・。

巷ではシステムファイルを丸ごとバックアップしてくれるソフトも売られている
そうですね。今度HDD交換時には是非検討してみよう(というよりもHDD交換
するぐらいなら本体丸ごと変えた方が効率良いかも)。

投稿者 road88 : 21:46 | コメント (0)

2006年04月05日

お恥かしながら・・・

PCをいじっていたら調子が悪くなり、OSをインストールし直す
羽目になりました。本調子に戻るまでしばしお待ちを。

あぁ、また睡眠時間が減る・・・。

投稿者 road88 : 23:16 | コメント (0)

2006年04月02日

USB2.0

決算棚卸しとその余波(反動の大量入荷)が終わり、ようやく余裕が
出来そうです。

さて年季モノのわがPCにもUSB2.0のインターフェイスを装着してみま
した。古いPCゆえCPUもメモリーも体力不足?なのでUSB1.1から劇
的な性能向上は期待していませんでした、が、HUBより安価だったの
でどうせUSBポート増やすならば、と購入(メーカーはアイオーデータ。
1380円でした)。

早速外付けHDDを接続してみましたら、おお、アクセス速度が早くな
った(^^)。まずは満足の行く結果です。後はプリンターとスキャナとの
相性はどうか・・・。

投稿者 road88 : 23:02 | コメント (0)