« おみくじ | メイン | 地下鉄御堂筋線 »

2007年01月12日

御堂筋

midosuji.jpg
南船場付近からみた御堂筋の光景。
私自身は最近、マスコミが勝手に作り上げた

「大阪=コテコテ」

というイメージにウンザリ気味でして(勝手に決め付けるな!と言いたい)
そんな中、モダンな御堂筋界隈の町並みを見るとホッとします。

投稿者 road88 : 2007年01月12日 00:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.odorokutamegoro.com/mt-tb.cgi/1737_3153044582468

コメント

こんばんは。
この御堂筋も計画が持ち上がった時は「飛行場でも作る気か」などといわれていたとか。
最近は建物の高さ制限がずいぶん緩和されてそのうちに乱れた町並みになってくるかも知れません。
乱れているといえば滋賀県大津市も非道いものです。せっかくの琵琶湖の景観が自由にぽんぽんとマンションが建つことによって著しく悪くなっています。そのうちに話題に上ってくるのではないでしょうか。

投稿者 うえの : 2007年01月13日 18:09

御堂筋拡張工事時の大阪市の市長さんの名前は關 一(せき はじめ)さん。
現職の市長さんと同一姓(關 淳一市長)ですが実はお孫さんにあたります。

御堂筋や地下鉄、大阪城天守閣と先代の關市長の公共工事は後の世代
に大いに役立っていますが、現職市長さんの代の公共工事で結局、大阪市を破
綻させてしまった・・・・では笑い話にもなりません。

大阪市の問題を鋭く切り込むサイト(お勧めです)。
「大阪民国総合案内」
http://www.osaka-minkoku.info/

投稿者 たぐちひろき : 2007年01月14日 00:18

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)