« 【映画】七人のマッハ!!!!!!! | メイン | 【音楽】君は1000% »

2006年08月28日

カタログとパンフレット

倉庫を整理しよう、ということで家電メーカー各社の旧いカタログ
とパンフレットを処分することになりました。

で、大体1年分ぐらいの量なのですが溜まりに溜まったカタログ&
パンフレット、おそらく数トン!!!(最大積載1300キロの貨物用
エレベータ数回に分けて載せなければなりませんでした)。

その殆どが全く封も開けられず、勿論お客様の手に渡る事無く廃棄
処分です。
印刷代や紙代、輸送費考えたら数百万の経費が掛かって
いる筈。それが札束捨てた何処かの県庁ではありませんが全てゴミ
になるのです。

更に未確認の情報ですが最近、パンフレット類はリサイクルするの
に手間が掛かり過ぎ、処分にも困っていて最終的には埋立地へ行く
そうな。またこれだけの紙を消費するのに使われる森林資源は莫大
な量でしょうな。

メーカーばかり責める事は出来ません。消費者の立場からも販促で
こんな資源浪費が起きているのだ、という事を知って頂きたいです。

投稿者 road88 : 2006年08月28日 21:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.odorokutamegoro.com/mt-tb.cgi/1495_3152132022011

コメント

 みんなで集まって、キャンプファイアーもしくはバーベキュー大会でもしましょうか。大和川河川敷あたりで、阪堺電車でもみながらビールうまうま大会なんていかがでしょう?涼しくなってきたし、たき付けは沢山有るみたいだし。大和川ってたき火禁止でした?
 話は変わりますが、来年は、ずっと仲良くしてもらった我が校長が定年を迎えます。私の在校時は化学の教諭だったのだ。定時の学校終わって車飛ばして片上鉄道を追いかけ回した、鉄ちゃん仲間でもありました。退職記念に阪堺で貸切列車でもしてやろうと思います。また、アイデア等でお知恵拝借するかも知れません、よろしくお願いします。

投稿者 MO太 : 2006年09月03日 23:26

MO太さま

バーベキュー良いですね・・・・しかしあの辺りは結構ゴミとかもちら
かって汚いですよ。水も臭いし以前、実家の犬を水遊びさせましたら
しばらく臭いが取れず、往生しました(^^;。
大阪近郊で清流を探すのは難しいですねぇ。

阪堺電車の貸切は現在は1回55,200円、電車は新型車(モ701形)
に限られるようです。
10年前に宴会した時がホンマに懐かしいです。

投稿者 たぐちひろき : 2006年09月04日 22:37

 あらら、日本一汚い川の汚名も返上して、上流部には鮎も回帰してきたとか、聞いてましたから、廃棄処分品の処理を兼ねてバーベーキュー大会でもと思いましたが、場所がなければ難しいですね?残念!
 貸切は新車限定ですか?好みは旧型車なのに・・・。
 まあ、記念になれば贅沢は行ってはいけないか?
 走行中は看板(ヘッドマーク)とか付けられないんでしたね。車内側にも副標差しみたいな物もなかったでしたっけ?
10年前の宴会は私は参加してなかった様な・・・。皆さん元気してるのかな?宮沢さんは、マメに年賀、暑中見舞い頂いていますね。年賀状しかおくれていない。不義理な私に反省・・・。上野師匠もコメントでは見掛けるのに、不義理してます。スミマセン。
 そうそう、話は変わりますが10月21日の餘部、魅力ありすぎですなぁ。うーん行きたい!!! 

投稿者 MO太 : 2006年09月06日 01:48

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)