« ボクサー | メイン | ミニバンは荷物が載りません »

2006年08月10日

はぁ?、努力根性が仏教精神??

暑い日々が続きますね。

エアコン無し・鉄板屋根の職場で働く身として余り暑いとイライラするどころか、
それを通り越して「まぁセカセカ働く必要無いじゃん!!」という気分になります。
南方の人たちが何故のんびりしているのか、理解出来るような気もしますねぇ。
暑い暑い言いながらも何だか南国で生活してみたくなりました。

さて日刊スポーツ新聞社のサイトでこんな記事を見つけました。
内容はおなじみ亀田一家。
http://www.nikkansports.com/battle/kameda/p-bt-tp1-20060810-73354.html

デーブ・スペクター氏は「スポ根はすべて仏教から由来している」と言われてい
ますが仏教ヲタクの私(坊さんではないのであくまでもヲタクです)から言わせる
とこれは全く誤解です。しかし米国人であるデーブ氏が仏教を誤解してしまうの
はまぁ、仕方が無いでしょう(我々もキリスト教を誤解しているところもありますし)。

仏教、特に大乗仏教の流れを組む日本仏教では努力・根性(以下略してド・コンジョウ)
の教えはありません。
般若心経では小乗仏教的修行は「全て空である」として否定していますし、浄土
系では「修行なんかしなくてもよい。とにかく南無阿弥陀仏を唱えよ」とされてい
ます・・・・あくまでも仏教ヲタの解釈なので間違っていたらスミマセン>専門家の方々

日本人がド・コンジョウという言葉が妙に好きなのは同意します。因みに私は
大嫌い。特に「お上」がこの言葉を使い出したら危険です。

投稿者 road88 : 2006年08月10日 18:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.odorokutamegoro.com/mt-tb.cgi/1467_0492384782101

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)