« イメージ商品 | メイン | 部屋掃除(2)、そして整理整頓 »

2006年07月04日

親の期待過剰

奈良県で高校生が自宅に放火し、義理の母と弟、妹が焼死。
続いて千葉県では19歳少女が自宅に放火し、父親が焼死。

悲惨な事件が続いていますが、特に奈良県では母親が義理、父親が
教育を錦の御旗に暴力ばかり振るっていた、という特殊事情があるよう
ですね。千葉県の場合でも推測ですが家庭事情が特殊だったのかも
知れません。

最近の親は子供に対して過剰な期待を寄せる例が多いようです。
ある宗教家の講演で

「母親は『お前のお父ちゃんは偉くなれなかった。だからお前だけは偉く
なっておくれ』といいますが、偉くなれない凡人の父親とこんな凡人の
母親の間に突如、天才が生まれるわけがないではないですか」

と会場を笑わせたことがありました。

また以前、TVの昼のワイドジョーで、アイドルグループメンバーの10代
前半(当時)の女の子がずば抜けた年収を稼いだと報道され、その街頭
インタビューでご婦人方が

この子親孝行やわぁ、私の子もこれだけ稼いでほしいわぁ

と言っていたのを見て思わず「このオバハン、じゃあ自分の娘を売り飛ば
せば良いやないか」とつぶやいてしまいました(過激ですが「お前の親孝
行の基準はカネか?、と言いたかった)。

まだ自分の子を持った経験はありませんが、世間の親達は自分の子に
一体、どんな理想を抱いているのでしょうか。それとも世の中テレビドラマ
みたいに行くと思っているのでしょうかねぇ・・・・。

投稿者 road88 : 2006年07月04日 17:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.odorokutamegoro.com/mt-tb.cgi/1270_1191633301620

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)