« 自宅の電話 | メイン | 【神戸】ハーバーランド »

2006年01月08日

『ポーク、入ってないですよね??』

私が勤めるお店の常連さんにアラブ系の外国の方がおられます。
何処から来られたかはまだお聞きしていないのですが・・・。
さて今日買い物されたその外国人さん、ポテトチップスを買われ
まして一言

「これポーク入ってないよですね?」

しっかり袋をチェックする私、「はい、大丈夫ですよ」とお渡しします。

ポークとは豚。何故気にされたかというとイスラム教では豚を使った
料理を食べるのは戒律違反になるからです(豚は不浄な動物とされ
ています)。戒律を厳しく守っておられる方は豚料理をしたまな板や
包丁も一切使わない程、徹底されているそうです。余談ですがインド
のヒンズー教徒は牛肉を食べません。こちらは「牛は聖なる動物」
として崇められているからです。

この事は多くの日本人は知らないようで、いや公立学校で「宗教とは
何か」を教える事自体、何故か憲法違反になるらしいので知る機会
もなかなかありません。
しかし国際化が進んだ昨今、他民族の宗教を知る事は最低限必要
ではないかと思うのですが・・・。

投稿者 road88 : 2006年01月08日 23:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://blog.odorokutamegoro.com/mt-tb.cgi/736_1120584661143

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)