« ユリカモメ | メイン | ダメ虎 »

2005年10月23日

怒り出す客

ちょっと前になりますが毎日新聞のネット配信「女は見てるぞ!」で面白い
記事を見かけました。題して「オヤジの素」

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/miteru/news/20050919ddm008070169000c.html

何かあるとすぐ怒り出すのは大抵、中高年男性だというのを指摘されている
のですが、ホテルのフロント、コンビニの店員なんかを経験している私も
「仰るとおり!!」と納得です。実は今日もレジで些細なミスをしてしまい、
大体のお客さんなら簡単な指摘で許してくれるところを、その時は身なりの
汚い、60歳前後の男性客でして下品な河内弁でいきなりまくし立てられま
した。カチンときましたがまずは口先だけの「済みませんね」でスルーです。

何故日本の中高年男性がこんなガラが悪いのかは(勿論、皆そうではあ
りませんよ^^;))色々事情があるでしょうが、一つに誤った儒教思想も
あるのかも知れません。もともと儒教は官僚など、身分の高い人たちへの
教えなのですが韓国→日本へ入ってくる段階で曲解されてしまい、ただ

 年長者=偉い・敬え

等だけの極端な教えになったそうです。私自身もこんな迷信大嫌いなので
中年になったこともあり、心から気をつけたいと思います。

投稿者 road88 : 2005年10月23日 23:31

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)