« 雨は降れど・・・ | メイン | 自転車修理 »

2005年07月09日

一万円札

日本国の通貨の最高額紙幣なのは日本人なら誰でも御存知の通り。
ところがこの一万円札なる紙幣、二千円紙幣並みに使いにくく、
「嫌われる」紙幣でもあります。

最近、銀行が両替を有料化してしまった(アホかと言いたい)ので小物
買うにも壱万円札を出されるお客さんがすごく目立つようになり、たまたま
店長休みで金庫が閉鎖されている今日も、立て続けに一万円札出さ
れるのですからたまらない。遂につり銭不足でレジが麻痺しかけました。
逆に私自身も一万円札で買い物をしようとしたら断られた事もあります。
またバスなど、ワンマンカーの公共交通機関や殆どの自動販売機でも
一万円札は使えないのは御存知の通り。

------------------

ところでもともと一万円札の肖像は「聖徳太子」。この時代の一万円札
は本当に威厳があったのですが、格もまるで違う「福沢諭吉」が肖像に
なってから薄っぺらな印象になってしまい、実際、その頃から日本経済
は乱気流に巻き込まれたように思うのは私だけでしょうか・・・。

投稿者 road88 : 2005年07月09日 22:47

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)