« フランス遠征(2)〜フランス入国 | メイン | フランス遠征(4)〜CITE DU TRAIN »

2005年06月02日

フランス遠征(3)〜コルマールでロスト

7:00起床。眠い。こちらの時間にだいぶ慣れてきたか。朝食は昨日スーパーで買ったハムやフランスパンなどを使って部屋で取る。

プチ・ヴェニス 9:00出発。コルマール(Colmar)の市街地へ移動。Rappという地域の地下駐車場に止める。市街散歩。ここも木組みの家が多い。ここコルマールは数十年前に日本のドラマの舞台となった街だそうだ。しばし歩いてcafeタイム。オープンテラス(というか路上)で一休み(2.30EUR)。プチベニスへ行く。運河のような川が流れている。家から直接船に乗れるところもある。そのへんがベニスらしいのだろう。

さて、今日からの宿は未定である。 宿を探さねば。 iに入ってみる。パンフレットをあさってあれこれ検討。宿泊手配の代行はしていないようで、直接候補の宿へ歩いて行ってみる。親切な対応の宿で、部屋を見せていただいた上で、2泊で泊めてもらう。 プライベート駐車場も有料であるそうだが、路上に泊めても安全だという。

タルト・フランベ コルマールではタルトフランベという、まあいわばトマトソースのない薄焼きピザが有名だそうで、今回コルマールに来た理由の一つもこれだった。 [i]そばの店にていただく。結構いける。ビールにぴったりだそうで、納得。2種類(6.20EUR+7EUR)シェアして食べた。飲み物は地元のFicherというビール。

プチ・トラン Petit train touristique de Colmar という列車型の乗り物があって、街を一周できる。ちょうど団体客がいて、1時間ほど待って乗れた。5.5EUR。街をほぼくまなく走る。路地も走り、ぎりぎりのところを通過していく。ガイドもあり、なかなかよい。 ガイドはヘッドフォンが用意され、8カ国語くらいで案内してくれる。 日本語もあったが、日本語のチャネルにすると中国語が聞こえてくる。中国語のチャネルにしたら、日本語が聞こえてきた。逆だぞ。 

 駐車場から出庫し(6.50EUR/8H)、宿近くに路駐。部屋に戻ったが、なぜかミニバーの鍵がないことに気づく。ズボンのポケットに入れていたが、どこかで落としたらしい。レストランか? 疲れていたが歩いていく。 忘れ物がないかフランス語で挑戦。しかし通じず。そしたら英語で聞かれた。英語OKではないか。昼の時の担当はすでにいなかったが、親切な女性のおかげで鍵がやはりここに落ちていたことと、ちゃんと保管してあった事がわかった。あったあった! 助かりました。慣れないことには気をつけなければいけない。

夕食 夕食はパン屋さんでサンドウイッチを買い、部屋ですます。スーパーもあり、水やビールも安価に手に入る。 そんなに腹が減っていなかったのだ。タルトフランベルは腹持ちがよいのかもしれない。 飲み物はスーパーで買ったヒューガルデンホワイト(1.20EUR/500ml)。

今日のレンタカーの走行距離:8km
今日の宿:Hotel Turenne 1泊68EUR。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

【他の年の本日の日誌】
2016:
2016年06月01日のつぶやき 2016年06月01日のつぶやき(16件) 00:16 @shien0106 @55kleenex 33-4という馬単もあったかもですな。 01:06 @shien0106 じぇーじーしーですか? 01:07 もう6月か。 01:11 @s...
2015:
2015年06月01日のつぶやき 2015年06月01日のつぶやき(9件) 09:14 もるげん 09:44 @haiyo_2san ノシ 09:51 滋賀県のお天気情報を傍聴。紫外線が極めて強い由。 14:54 タイガースは3位だけど、6位までは1.5G差なのか。 2強4...
2014:
2014年06月01日のつぶやき 2014年06月01日のつぶやき(30件) 00:05 もう6月かー。誕生月だから四国行くかなあ(笑) 00:43 @WiLL_VS_4 困ったら姉さんに相談しろ( 00:44 @WiLL_VS_4 失敗作でサーセン( 00:47 @tkg...
2013:
2013年06月01日のつぶやき 2013年06月01日のつぶやき(16件) 00:04 @SH7_1223 違うかもしれませんが、地図中心からある程度離れたスポットは出力されないという現象は把握してます。 表示させたい場所を中心にして再度KML読み込みさせて対処していま...
2012:
2012年06月01日のつぶやき 2012年06月01日のつぶやき(31件) 00:00 @yasuhiroUENO @hirokun88 サービスはないのか! by 紅茶君 08:17 もるげん 10:24 @7_mo_b ノシ 10:24 @yasuhiroUENO 飯...
2011:
2011年06月01日のつぶやき 2011年06月01日のつぶやき(31件) 01:03 @shien0106 TGいいよ。Cしか乗ったことないですが(笑)。HANへは修行ですか? 01:03 @morichannet 放送の見方がよくわからない情弱に救いの手を(笑) 01...
2008:
梅雨入り 自社にて円形状一次形状登録描画不具合調査。東西方向と南北方向で1ピクセル当たりの距離が異なることが原因とわかった。仕様ともいえるし、バグともいえる。調査結果をレ
2007:
周辺宿泊施設情報提供 午前中お出かけ予定だったが明日に延期となり、引き続き温泉コンテンツ機能拡張を進める。 温泉掲示板への検索エンジンから直接アクセスされるケースが多いことを踏まえ、温泉掲示板内にも周辺宿泊施設リストを表示させるようにした。 また、PC用の温泉案...

投稿者 onsenfan [ 200506フランス, グルメ, ショッピング, ビール, フランス ] : 2005年06月02日 23:49

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.odorokutamegoro.com/mt-tb.cgi/252_2522253963272

このリストは、次のエントリーを参照しています: フランス遠征(3)〜コルマールでロスト:

» 2002年 ヨーロッパ旅行写真(フランス編・その5) from 生姜ちくわのぶらぶら日記
2002年ヨーロッパ旅行写真・フランス編がいよいよ今回で最後。最後は、ドイツと国境を接するアルザス地方のストラスブールとコルマールの写真。ストラスブールは... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月25日 09:27

コメント

ゆーゆうみづきさん、はじめまして。
ブログに書き込み&トラックバックありがとうございました。

コルマールでは天気がよかったようですね。私の時はプチベニス散策中に突然の強い雨に見舞われゆっくり散策できませんでした。それが残念です。

コルマールではタルトフランべという料理が名物なんですね。知りませんでした。ビールと一緒に食べたいですね。

では今後もよろしくお願いします。

投稿者 生姜ちくわ : 2006年07月25日 09:41

生姜ちくわさんこんにちは。
コメントありがとうございました。 コルマールは妻の希望で滞在しましたが、予想以上にのびのびかつきれいなところで、行ってよかったと思いました。
タルトフランベは、レシピも簡単なのでご家庭でも作れるんですよ、是非お試しを。

投稿者 ゆーゆうみづき : 2006年07月28日 01:54

コメントしてください




保存しますか?



ジオターゲティング
counter
3