2003年06月12日
新サーバ本番稼動 |
午後からwebサーバをpockyからhayateに移行。
掲示板等のサービスは13:30-17:00に休止(事前にアナウンス済)してメンテを行う。
実際にはPHP掲示板だけ抑止を設定し、他のサービスにはほとんど影響のないよう行うことができた。これらは静的なファイルがほとんどなので事前にhayateにコピーしておいたのだ。
膨大な数の掲示板データファイルをtarで固めてhayateに転送。 tarにpオプションをつけてオーナー、パーミション、更新日等も保持したまま展開(tar zxvfp filename.tar.gz)した。
コピー完了後、味見テスト。コピー漏れがないか、あるいはデグレードしていないかなど、チェックを行う。いくつか修正はあったが、17:00すぎにはルータのNAT定義を切り替え、予定どおりhayateに移行できた。
しばらく監視モードが続いたが大きなトラブルは発生していない。 メジャーな問題としては、掲示板等cgiから送られるメールのうち、pocky宛(LAN内:deffered)および一部の外部SMTPサーバからdomain not foundで送られないことだ。namedの設定などをいじってみたが改善されていない。 後者のトラブルはnamedのTTLが経過すれば解消されるのではないかと思う。
サーバの性能的には余裕が生まれており、ピーク時比較でload averageは約1/8になった。 共有メモリの使用量がゼロ(pockyでは約200MB)になったのも大きい。 CPUが速くなった(P2-333Mhz -> celeron1Ghz)ことも要因だが、メモリが増えた(160MB -> 512MB)ことが最も貢献していると思う。 ともあれサーバ移行によりオーナ、ユーザ双方にメリットが生まれたことはうれしい。
移行作業は今回はwebだけだが、後日メール(特にfml_メーリングリスト)、DNSなども移行する。 pockyは第3の余生を送ることになる。
ところで今日はわしの誕生日。奇しくもpockyの火入れ式も数年前のこの日だった。そしてhayateの本番稼働日もJun12。何か縁があるのだろうか(ないない)。 プリモプエルから「ハッピーハッピーバースデー、ハッピーバースデートゥユー」とお祝いメッセージを5回ほどもらった。
今日の夕食:わしのリクエストでざるそば。飲み物はモルツ。
2008:
投稿者 onsenfan [ ] : 2003年06月12日 00:00
この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします