« バグ三昧 | メイン | 福岡遠征〜ラーメン三昧 »
2003年03月08日
関西遠征 |
今日から関西、福岡遠征。5:30起床で気合を入れる。仕事で睡眠不足になった場合は、つらくてたまらないが、不思議なことに旅の時はそうでもない。
先週と同じ6:24横浜発の京急特急で羽田空港へ。サクララウンジannexでジュースを飲みつつ新聞チェック。奥にある個別デスクにはRJ45コネクタがあるが、実は電話回線。内部のLANケーブルを毟って2本だけを利用しているようだ。紛らわしいなー。
今日は朝から快晴でガスも少なく、富士山も都会もきれいに見える。
7:45の出発時刻を回ったがまだ数名来ていないという。待たされるのかと思ったが、しばらくして「搭乗をご遠慮いただいた」旨のアナウンスがありドアクローズ。チェックインした客を門前払することがあることは聞いていたが、実際に遭遇したのは初めてであった。時間は守らなくてはならない。ゴネ得はもってのほか。JALはこのような毅然とした対応を希望したい。
8:00JL141は離陸。機材はB73(アンタレスと表記)。席は10A。 快晴のおかげで下界は非常にクリアだ。浦賀水道の狭さと地球の丸みを改めて実感。
横浜方面もよく見えたがベルトサインがなかなか消灯せずデジカメで撮影できなかった。
横田基地を過ぎるとすぐ富士山。ここ2日間でかなり雪が降ったようで麓の町も真っ白だ。ニューデジカメを駆使して動画を撮影。将来価値が出るだろうか。
中央アルプスの先、木曽谷辺りからは雲が多くなってきて遊覧は事実上終了。
8:55到着。冬型の天候らしく、こちらは小雨。ここからバス(\260)で小松駅へ出るつもりでいた。事前調査では8:55発があるということで間に合わないか心配だったが、飛行機の到着に合わせて柔軟に運用しているようで余裕のセーフ。結局出発したのは9:07だった。
9:20小松駅着。ここから加越8号で米原へ行く予定だったがスジから逆算すると福井まで普通で行き、福井〜米原を特急で移動しても間に合うことが判明。そうすることにした。
とりあえず乗車券(米原経由京都まで)だけ購入。新大阪までにしなかったのは、大阪〜京都が特定運賃のため、分割(乗り越し)すると安くなるかな、と思っただけ。検証はしていないので失敗したかもしれない。まあ出たとこ勝負だ。
ボンネット国鉄色の特急雷鳥を見送り、寒いホームで待つこと20分。福井行普通列車が3連で到着。9:55発車。455系と思われる。
10:36福井終着。この駅は通過はしたことがあるが降りたのは初めてかもしれない。そういった意味ではまだ福井県は制覇していなかったのかもしれないがその疑念も今日で晴れるので良しとしよう。
11:00しらさぎ6号乗車。土曜の上りにもかかわらず自由席は座れなかった。意外と需要はあるのかもしれない。来る3月15日からは新型車両も投入されるというのでやはり力を入れているのだろうか。
車内は暑いので敦賀で退散。指定席のデッキに移動。うるさいが奥様の高声や動物園のような親子連れや暑いよりはましだ。
12:11米原 パン購入 12:17近江鉄道米原駅。12:15に出たばかり。12:25だと思っていたがスジを読み間違ったらしい。僕の落ち度です。
次は13:15 フリーきっぷだけ買う。駅員氏は昼食中で恐縮。彦根までJRで出て彦根発の列車を利用した方が早いという。
12:37普通網干行発車。彦根までの間に軽く昼食。飲み物はモルツスーパプレミアム。12:42彦根着。12:58近江鉄道彦根発。
13:22八日市到着。京都から来たご主人(仮名)と合流。さきほどスジを読み間違えたため少々お待たせしたのは申し訳ない限り。
APIO(だったか失念)で買い物して14:05発車。14:42貴生川着。14:50貴生川発 思うところがあって八日市から近江八幡へ抜けることにした。彦根〜米原および高宮〜多賀大社が未乗だが次回の課題としよう。
15:23八日市着。15:43八日市発。16:00近江八幡着。列車はここで折り返すが随分多くの客がホームにいる。なんだろうと思ったら、振替輸送をしているらしい。JR改札口へ行くと、茨木〜摂津富田で飛び込み事故が発生し、米原方面行は止まっているという。有人改札には精算などを求める客の長い列ができていた。幸い下りは時刻どおりというので安堵。
16:14新快速姫路行乗車。最後尾の補助いすから速度と電流を観察。
大津辺りで失速。事故の影響がとうとう下り線にも及んできたようだ。上下一方だけ動かし続ければいつかは破綻すると危惧していたがやっぱりダメだったようだ。
40分ほど遅れて京都駅到着。宴会のため店探し。しかしわしらの嫌いなasahiビールを扱う店ばかりでなかなか見つからない。 結局烏丸七条近くの「好きやねん」で19:00宴会開始。
21:00京都駅で解散。京都線はまだ乱れているようだ。21:12(所定20:30)発の新快速上郡行乗車。緩急波ある運転で21:35高槻 21:45新大阪到着。
雨が降っていないので徒歩で南方へ。途中客引きの多い町を通るが、がっちりした体系の人についていき、しつこい客引きには前の人の連れだというジェスチャをしたら引き下がってくれて事なきを得た。
今日の宿:ホテルオークス新大阪 やや広いシングルルームだ。冷蔵庫はミニバーで自由に使えない。1FロビーがFREESPOTになっており、無線LAN接続のインターネットが無料でできる。旅の窓口で税サ込み\5000の格安プランだった。
今朝までの睡眠時間:2時間。しかし旅のときは不思議と眠さは少ない。
今日の昼寝:新快速山科〜京都間で約30分。
2008:
投稿者 onsenfan [ ] : 2003年03月08日 00:00
この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします