« ドイツ遠征(2)〜バーデンバーデン・カールスルーエ・ミュンヘン | メイン | ドイツ遠征(4)〜洪水でSL断念 »

2002年08月12日

ドイツ遠征(3)〜旧東独ケムニツ

携帯のアラームは1回鳴ると無効になってしまうようで、今日は鳴らなかった。7:30起床。外はまだ雨が降っているようだ。ガーン、ショック! 朝食を昨日と同じくガンガン摂るが質的には昨日よりよろしくない。ここにも日本人がいた。

 ところで今日は強烈な二日酔いである。500ml3缶はわしの許容量を超えていたようだ。そういえば先週も同じ失敗をしたような。。。参ったな

 今日はSLの走るBVO鉄道への前線の町、ケムニツ(Chemnitz)へ向かう。ミュンヘンからは意外と遠くて、ICEを乗り継いでも5時間30分かかる。ミュンヘンからのICE1518は遠くハンブルグ行きだ。パンフレットによると、終点まで10時間近くかかるようだ。乗り通す客はいるのだろうか? 長距離特急のためか、1等のほとんどの席はどこかしらの予約が入っていた。よく見てわしの乗る区間が未予約の席を確保できた。1人用テーブル席。PCを出そうかとも思ったが頭痛のためパス。参ったな10:51出発。

 ICEらしく200km/hあるいはそれ以上の速度で快調に走る。12:19ニュルンベルグ到着。ここで別のICE1661に乗り換え。このICEはディーゼルカーのようだ。非電化区間を走るらしい。1等車は編成端にあり、かぶりつきルームともいうべき小部屋があった。しかもどの席も空席だったので、エイヤと陣取る。発車を待つが運転士が来ない。おかしいなと思っていると後ろ向きに走り出した。逆向きだったようだ。参ったな

 列車は非電化区間を快調に走る。160kmくらいでているのではないだろうか。よく観察すると、この車両は振り子構造のようだ。ややきついカーブでも150km/hくらいの高速で駆け抜けていく。しかし振り子特有のカーブの前後の揺れが二日酔いの体には堪えた。思わず2席を使用して簡易ベンチを作って横になってしまった。あーしんど。

 ということでかぶりつきルームを去り、席を移動。エンジンの上付近のテーブル席が空いていたので陣取り、風景もそこそこにしばし休憩。風景は北海道によく似ている。水を飲んでいたが、emptyになったのでboad bistro(ボードビストロ)ビールではなくオレンジジュース(2.40EUR)を購入。しかしながらなおもシンドく、早くケムニツに着かないかとあせる一方。参ったな

 Hof(ホフ)を過ぎると中央部が空いたので、中央部のコンパートメントへ再移動。少しよくなったようだ。やはり揺れとエンジンの振動がよろしくなかったようだ。早く気づけばよかった。不覚。

 15:54ケムニツ着。雨である。風も少し強い。今日の宿を求め、駅前のi(観光案内所)へ。innという単語は通じなかったが、hotelで通じた。予算50EURで駅から近い宿(2泊)を手配してもらう。ガイドブックによると予約料を払うと書いてあったが請求されなかった。しかし確約書をよく読むと、手数料(金額不明)は料金に含まれると書いてあった。料金は1日46EUR。朝食、税、サービス料込みだから日本のビジネスホテルに比べかなり安い

 雨中を歩くこと5分でその宿(europa:ヨーロッパ)はあった。なかなかよさげな感じだ。部屋も広めで白を基調とした明るい部屋だ。特筆は眼下にトラムが眺められること。ホテルの前の大通りがトラムの軌道にもなっているのだ。

 早速買出しへ。今日は台風のような天気だ。傘が一部壊れてしまった。とはいえ骨の一部に障害が出ただけなので傷は浅そうだ。スーパーらしいものがあるといわれた先は化粧品メインの雑貨屋だった。もっと先にあるかもしれないが、この天候なのでこの雑貨屋で菓子と水(0.49EUR)を調達。残りは駅で調達することにした。駅ではメインとビールを購入。ホテルへ戻ってフロントに嵐が来ているのかと聞くと、いいえという。珍しいことではないようだ。それともフロントの方はかなりの悠長な方なのだろうか?

 部屋からはオペラハウスらしきものと、大聖堂のようなものが正面に見える。無線LANはAPが見つからず。夕食後、昼間の振り子列車のせいか体がフラフラするので早めに就寝。明日のSL訪問に備える。

今日の夕食:薄いカツをパンでサンドしたもの(何と言うのだろう:e2.65)と30cmはある長〜いジュージューソーセージ(2.30EUR)。飲み物は500ml缶ビール(名称失念:1.80EUR)1本。
今日の宿:Hotel europa.(★★) gunnewigチェーンのひとつ。フロントの女性が大変親切だった。◎
注:2007年現在は、Hotel an der Oper, Chemnitzというホテルに名称及び運営者が変更となっている。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

【他の年の本日の日誌】
2017:
2017年08月11日のつぶやき 2017年08月11日のつぶやき(75件) 04:22 もるげん 05:30 快特羽田空港行きにログイン (@ 京急 横浜駅 in 横浜市, 神奈川県) https://t.co/LrdhGzpNMd 05:56 普通立川行きにログインzz...
2016:
2016年08月11日のつぶやき 2016年08月11日のつぶやき(31件) 00:16 カエルるー (@ 日ノ出町駅 in 横浜市, 神奈川県) https://t.co/S8XESD9JFE 00:32 @sakanawo_eat ドイツで待ってます 00:36 @sa...
2015:
2015年08月11日のつぶやき 2015年08月11日のつぶやき(21件) 00:12 @SH7_1223 うーむ、そういう視点か(ry 10:40 もるげん 14:45 @SH7_1223 ベトナム人の知り合いが何人かいてね、一度行きたいと思ってるんだ。親日度は3か国中...
2014:
2014年08月11日のつぶやき 2014年08月11日のつぶやき(61件) 08:18 もるげん 08:57 駒ヶ根高原はまだ雨降っとる http://t.co/b9DLVKESo9 09:33 朝食 (@ JA上伊那 すずらんハウス in 駒ヶ根市, 長野県) http...
2013:
2013年08月11日のつぶやき 2013年08月11日のつぶやき(26件) 00:14 ナントカ永谷行きにズザザー (@ 関内駅 地下鉄2番線ホーム) http://t.co/lfTK0QGY7q 00:49 きたくす&しゃわっくす。 00:53 @mizufo05...
2012:
2012年08月11日のつぶやき 2012年08月11日のつぶやき(27件) 00:09 白くまのストックがあるかと思ったら、コロボックルに食われたらしく、空き箱だけ冷凍庫にあった。 00:22 この時間もアブラゼミが絶え間なく鳴いてて盛夏を感じますなあ。 00:25 @y...
2011:
2011年08月11日のつぶやき 2011年08月11日のつぶやき(23件) 00:48 @YasuhiroSaito アンニョンヒガセヨ 00:48 @pacific_lon え?チョソ? 11:12 もるげん。今日も暑い一日となりそう。 13:35 昨日の横浜市営地下鉄...
2008:
台湾鉄路遠征(1)・桃園から高雄へ (画像は後日) 今日から本当に台湾遠征。6:20出発。京急、京成と乗り継いで8:42成田空港第2ビル到着。空港勤務者御用達の列車のようである。リニューアルしたJAL-JGCカウン

投稿者 onsenfan [ 200208ドイツ, てつどう, グルメ, ドイツ, ビール, 海外旅行 ] : 2002年08月12日 00:00

この記事が役に立った/おもしろいと思ったら、ワンクリックで応援お願いします

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.odorokutamegoro.com/mt-tb.cgi/452_2032833403062

コメント

コメントしてください




保存しますか?



ジオターゲティング
counter
1