« 島根 | メイン

2007年05月16日

ハウテンチューリップ祭へ

2002年の秋にハウステンボスには行った。http://www.onsenfan.com/~acha506/tabi/kyushu/0209_1.htmそのときに、出来る物ならチューリップの時に来たい。そして、中に泊まりたいと願ったら、5年目にして叶った。感謝

ホテルアムステルダム
 2007年3月11日からの1泊の旅。宿泊はホテルアムステルダム。

今回も1泊だが、充分にハウステンボスを堪能した。横浜を発つときは雨だったが、長崎は晴れだった。気温は突然の冬の戻りで、そりゃぁ寒かった。
 寒くて冷え冷えでした。

テイクオフは8時10分予定。108ゲートなので、バスに乗る。風雨が強いので、タラップぴったりにバスが着いたのは嬉しかった。

定刻にはドアクローズされたが、滑走路には飛行機がカルガモ状態で離陸を待っている。この時間はピーク時なのだろうか。
 飛び立ったのは8時44分。

低気圧の影響で行きの飛行機は揺れた揺れた。
名古屋あたりで下界が見えてくる。

10時30分長崎空港着。晴れているが空気が冷たい。手袋を持ってきた良かった。

バスでハウステンボスへ 1100円角煮まんじゅう 小腹が空いていた私は、空港で買った角煮まんじゅう(294円)をバスの中で食べる。

入国 荷物は入口で預けると、泊まるホテルまで運んでくれる。この前の時は、外に有るホテル日航だったので、先にチェックインしたのだった。

世界一のティディベア ここにきたら、入口でお待ちかねのティディベアに会いにいく。いつ見ても大きい。

ビッケンビッケン オフィシャルホテルリゾートパスポートが有るので、これを使わなくちゃ。園内のクラッシックバスに乗ってオレンジ広場の佐世保バーガーのビッケンビッケンへハンバーガーを食べに行く。

メニュー フレッシュチーズバーガー

ビッケンバーガー(550円) フレッシュチーズバーガー(600円)コーヒー(250円)
 大きい15センチはある。けっこうお腹が一杯になる。

天気はいいのだが、風は冷たいし、ここの椅子がスチール。座っているとお尻がどんどんと冷えてきて、食べ終わる頃は冷え切る。さむーい。

パレスハウステンボスに歩いていく。天気はいいのだが、とにかく寒い。この寒さでチューリップも長持ちするだろうなぁ。

今年の冬は暖かかったし、ここのところは随分春めいていたので、身体が暖かさに慣れている。
 寒の戻りっていうけど、戻りと言うより、やって来た。って感じ。

寒いので、オークションハウスへ。丁度2時のオークションが始まるところだった。なかなか楽しいトークだった。

ドムトルーンからの眺め 2時40分 ドムトルーンへ。
この前は、海外へは一度も行ったことが無かったので、こんなものかと思っていたが、今回、よく見ると…

屋根は偽物だったのだ 建物は下から見れば、本物のように見えたいたが、屋根だけが作られていたり、やっぱり作り物、って丸出しのことが分かった。

カナルクルーザー船 キンデルダイク 3時 カナルクルーザー船に乗って、入国口近くのキンデルダイクに風車とチューリップを見るが、とにかく寒い。こんなに寒いならもっと厚いコートにすれば良かった。

風車とチューリップ

さっきの椅子の冷えも有るし、身体の芯から冷えてる。

寒いので歩くが暖かくはならにので、ホテルチェックイン。ひと休みして、また出掛ける。

18時夕食。ピノキオでピザ。ここは窯で焼くという。よーし。と思って行くが長蛇の列。ここまで並んで食べる価値が有るのかなぁ。お腹は減っているし、と検討し、悟空の皿うどんに変更。客待ちは数人だが、ちょうど入れ替わったのか、食べている人が少ない。

皿うどん 皿うどん(900円)皿うどんセット(1400円)にする。セットにはシューマイが付いている。寒いのでビールは飲む気が起きない。

待っている間から、お腹が痛い。なんで?
やっぱりお腹が冷えたのか。トイレに駆け込む。

皿うどんは落ち着いて食べられなかった。

お風呂に入って暖まりたい。入浴剤が売られていないかと探すが無いので、日本酒を買って部屋に帰る。

部屋の風呂で足湯。30分ほどで身体も温まって来る。

花火 20時50分から花火が上がるので会場に出向くが、持ってきた物を全部着込んでいく。
 Tシャツ2枚、ブラウス2枚。ズボン2枚。背中には風呂敷。
足湯で暖まっていたので、今回はそんなに寒くなかったが、待った割りには5分であっけなく終了。

ライトアップがそこかしこに有ってきれい
0ライトアップ ライトアップ

3月12日(月)晴れ

7時に起きると、空は雲だらけ。朝日とチューリップの写真をと思っていたのだが、輝きは出てこない。

夫は寝ていると言うので、一人で散歩。
ホテルのパンフに、朝、昼、夕暮れにお勧めの散歩コースが載っていった。

今朝も着込んで出掛ける。若干昨日より暖かいか。

0手入れをしている人たち パレスハウステンボスに行くと、朝早くから手入れをしている人たち。

聞けば、チューリップは期間中に何度も植え替えるという。球根の時から冷蔵庫などで発芽調節をし、ハウスで育てて、つぼみが膨らんできたらポットごと花壇にて植え替えるという。

だいたい1週間で植え替えるのだが、膨らみ具合のタイミングが有るようだ。今週みたいに寒いとまたそれなりに大変のようだ。

植え替えるチューリップ 植え替えるチューリップ

まだきれいなチューリップもこの通り抜かれていた。

そうか、そうだったのか。チューリップ祭は長期間。せっかく来たのにまだ咲いてないとか、もう終わった、と言うことなく、この期間は満開のチューリップがお客様を迎えることになっているのだ。

植え替えるチューリップ 年に一度の大入りなんだろうし。ハウステンボスと言えばやっぱりチューリップだろうし。
 と思っていたら、1年中何かの花は咲いているようだ。

きれいな花がいつも咲いているように、毎日植え替えをしているという。
 維持費が大変だろうなぁ、などと思ってしまった。

早い時間なのに沢山の人は来ていた。

ホテルに戻ってバイキングの朝食。そして、10時半チェックアウト。荷物を預けるが、帰りは入口には送られない。ここに取りにくるのだ。

ホテルの中庭 ホテルの中庭

ホテルの中庭もきれいになっている。園の中には見所スポットが何カ所もあり、スタンプラリーごとくクイズになっている、ここもそのひとつ。

ハウテンのキャラクター アトラクションを3個ほど(すっかり名前はわすれた)殆どのアトラクションが5年前に来たときと変わっていないように思う。

私は前回はいらなかった、プラネタリウムに行きたかったのにない。愛地球博で、「三菱未来館@もしも月がなかったら」が「Kirara」となって移設されていた。きっと、ここがプラネタリウムだったのだろう。

ハウステンボスの運河の事や排水、環境への取り組み。結構興味深い展示もあった。
 運河が大村湾の浄化も果たしているという。

14時前に昨夜のピノキオへ。しかし、お昼を外しても並んでいる。

で、今日も諦めて、「とっとっと」という洋食屋でトルコライスのチーズコロッケ(900円)をチョイス。
夫は豚カツ(900円)そして今日はビールを1本(500円)

トルコライス しかし、欲張りなプレートご飯だ。サフランライス、チーズコロッケ、ナポリタン、サラダが乗っている。
 長崎名物なのか。他では見たことがない。

観光丸 観光丸という船が大村湾35分のクルージング。これはパスポートで乗れる。
 しかし、夫は船が嫌いだ。カナルクルーザーという園内の運河を廻る船は、殆ど揺れないし、これだけは乗れる。

しかし、何を思ったから乗ると言い出す。出港まで数分だぁ。小走りで桟橋までいって、セーフ。

クルージング 35分のクルージングは、帆を上げたり、網に乗ったり、ロープの結び方の講習などのイベントもあって、あっという間。
 鏡のような大村湾では、船はまったく揺れなかった。のに、夫は緊張した顔で乗っていた。

今日はシャツも2枚だし、ズボンも2枚。寒さは感じないので、1日満喫。

きれいだなぁチューリップ
 16時にホテルで荷物を受け取って、歩いて出国口へ。

この時期にしかないという、チューリップのゴーダチーズ(1320円)を買って、防寒の服をトイレで脱いで16時49分のバスに乗る。

約1時間で空港。1泊2日だったが、丸2日間ハウステンボスだけ。こんな旅もいいかもしれない。

皿うどん" 空港に着いたら小腹が減ったので、何かを食べようと。昨日の皿うどんは食べた気がしなかったので、リベンジすることに。
 皿うどん(1000円)ビールセット(1230円)ビール小(500円)
 これで長崎に心残りなし。