« 5.帰り道は遠かった | メイン | 3.霧・霧・霧 »

2008年08月30日

4.いよいよ上高地へ

本来ならオプショナルツアーが有って、それが8時出発
それに参加しない人は10時出発の朝はゆっくりのはずだった。

が、昨日からの予報で今日も雨。
雨だとせっく行っても景色も見えず。って事で、昨夜のうちからキャンセルで、だれも参加しなくなった。

帰りの渋滞も心配なので、全員が8時に出発。と昨日の最後に言われました。

やっぱり雨。
80%の確率。所により大雨の天気予報。

6時に起きて、7時に朝食。
簡単な物ですが、充分です。
朝食

今日の席は、一番後ろの5人席。
3人で参加しているは、私達だけかな。
後は殆どが2人で、4人家族が1組。中学生のお子さんかな。

で、この後ろの席は前半より広い。
前の席との間が長い。
新幹線の席と飛行機の席ぐらい違う。

サロンカーなんだね。と納得。
5人席に3人だから、余裕。

9時半に安曇野スイス村
どこがスイス?道の駅?

スイス?道の駅?

地物野菜なども売っている。
一角に、スイスの物は売っていたけど…
地物野菜

10時40分 沢渡の駐車場
この時期はマイカー規制。観光バスもここで降りて乗り換える
雨なのに、3時間はどうするか?

低公害車。電気自動車?

低公害車。電気自動車?

シャトルバスは、大正池、帝国ホテル前、上高地バスターミナルと止まる。
どこで降りてもいいという。
大正池からバスターミナルまでは1時間。帝国ホテルからは30分だという。
雨も降っているし、あまり歩きたくない。って意見も有って、帝国ホテルで降りよう。

乗り換えたときはまだ雨が降っていたが、20分ほどすると、バスのワイパーが止まった。
大正池のバス停では殆ど降ってはいなかったが、止んではいなかった

そして、11時15分
帝国ホテル前。ここでお昼を食べるために降りたのではない。

帝国ホテル前

歩いているうちに雨はすっかり止んだ。
なんだか、雲も切れてきた。

山が見えてきた

やっぱり晴れ女

30分と言われたが、20分ほどでターミナルに着いた。
まずは腹ごしらえ
ターミナル2階のレストランへ
上高地定食1500円なり。
上高地定食

店内は団体さんの予約席もあり、ほぼ満席。
あと、5分遅かったら、待ちだった。

食べているうちに、陽が差してきた。
束の間の太陽なのだろうか。

同じ旅行会社の違う色のバッジを付けた人の多いこと。
私はグレー
ピンク、赤、紫、水色…
どれだけのツアーの人が来ているのか
ターミナル前

かっぱ橋まで5分ほど。
かっぱ橋


ビジターセンター
山の天気は、予報が晴れでも雨が降る場合はある。と書いてあったが、今日は予報が雨の場合でも晴れる。って事かしら
天気予報は雨


川の水が冷たいのだろう。橋の上の空気がひゃこい。
よーく見ると、イワナ?ヤマメ?
イワナだよね。
魚が見えますか?

山はどんどん晴れてくる。
さっきまでは、光待ちで写真を撮っていたのが嘘のように、ずーっと太陽がでる。
いつの間にか、雨傘が日傘に。
かっぱ橋にも人が沢山になって。

絵を1枚描いて。
しかし、人が多いので大変


まだ時間が有るので、対岸のコーヒー屋へ。
そばクッキーが有名らしい

晴れてますよ

14時10分の集合時間には、すっかり暑い天気に。
集合写真を撮る。1枚1500円だと言うが、だれも頼まない。
ちょっとやり方がヘタかな。
添乗員さんの力量無し。

きれいになって来ました

20分バスに乗って駐車場へ

 ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
banner_04.gif

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)