« 並んでなかったから | メイン | 再び、オクトーバーフェスト »

2007年10月06日

横浜オクトーバーフェスト 2007

 今年も行きました。YOKOHAMAオクトーバーフェスト。3年連続4回目。
2003年から、今年で5回目だという。行けなかったのは2回目だけかなぁ。

またもや、まずは空いている平日の昼間をねらって。5日に行きました。

9月28日から10月8日までで、今年は入場料200円也

入場口
 なんで入場料を取るようになったのかなぁ


入場料200円

パンフ

 パンフレットには日付にスタンプが。毎日通ってこのスタンプを一杯にしたら何かくれるのだろうか、と見たが別にそのようなことは書いてなかった。 
 再入場にはこのパンフが必要。

 柵で仕切られた会場は、ベンチも増え場所も増えたようだ。


シュパーテン

まずは本場のビールから。
今年も1500円。グラスのデポジット1000円なので、2杯で5000円。
そりゃぁ、ドイツへ行くよりは安いけど…

でも、美味しい。


白ソーセージとプレツェル

 去年はシュパーテンのところでしか売られていなかったプレツェルが今年は3カ所で売られていて、これはソーセージ屋さんで一緒に買った300円。
 去年500円だった、シュパーテンのも400円になっている。去年は本場の職人さんが来ていたから、高かったのかな。


ドイツワイン
今年はワインのブースも大きい


柿ピー
 200円の入場でもらった、おつまみは柿ピーだった。


本場の演奏

 去年は、何の時間もみずに行って、滞在中に演奏が無かったので、楽しさ半減。
今年は、夫がしっかり予定表を探して、16時の演奏の時間に行く。
この次は20時から。


プロースト
 演奏の合間に。乾杯の歌。みんなで、合唱。そして、プロースト!!(乾杯)
みんな大声で、今年も美味しいビールを飲める喜びを噛めて、乾杯。
 ステージでも乾杯。さすがドイツ人。飲みながらの演奏。


外にも売店
 毎年、天気がいい日はテントの外で秋の陽射しを浴びながら飲むのだが、外には売店が無くて、遠かった。
 今年は、ちゃんと外にも出来ていた。


夜のとばりが降りて
 6時近くになって、外も暗くなって来ると、お客さんもドンドン増えてくる。雨も降ってきたので、外の人も中に入って来て。

 食べ物の種類が今年もまた増えたような。


そして、5回目ともなるとお客さんも慣れてきたのか、ベンチの座りかた、乾杯の歌。
だんだんと乗って来たように思う。

 去年は本場のオクトーバーフェストと横浜をはしごしたが、それは本場の規模には叶わない。遊園地は出来るし、テントの数もビールメーカーごとに有るし。
 でも、横浜には横浜のオクトーバーフェストになって来たような。

 また、最終日も行く予定だ。

 ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
banner_04.gif


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.odorokutamegoro.com/mt-tb.cgi/2052_2030824524444

コメント

ほぉ~横浜でもあるのですね。
本場は1リットルビールがメインですものね。
早くビールが飲める体になりた~~い☆

こんばんは

そうなのよね、あの重たい1リットルは無いのです。
でも、毎年盛り上がってます。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)