« アンパンマンだぁ | メイン | ジャパン・ビアフェスティバル 2007in横浜 »

2007年09月02日

つけ麺 あかつき

 久しぶりに横浜橋。うろうろしながら突き抜けた。
前々から気にはなっていた麺工房「あかつき」という店に入る。

麺工房 あかつき

扉は、蔵の中扉のよう。
テーブルも、何やら趣が有る。

カウンターも一枚板?
そこにある太い梁。岩手だったか、秋田の家の物だということで。
今どき、これだけ太い梁はない。
そして、その内側には大きな釜。

太い梁のカウンター

木が多いせいか、雰囲気的に落ち着いた感じ。

スープは煮干しらしい。
私は醤油味のつけ麺 730円
つけだれ 麺

 麺は、中、大盛り、特大くらいまで選べて、茹で方、太さも選べる。

連れは、醤油ラーメン。700円。
店に張ってある写真はスープの色が真っ黒だったので、この手のスープが苦手な私は止めたのだが、出て来たのはそうではなかった。
そして、小龍包 310円
醤油ラーメン 小龍包

 このあたりには沢山のラーメン店がある。殆ど外食をしないわが家が全部店制覇をするのは大変だが、気になった店に入って、それがそこそこだと嬉しい。
 この店は次回、細麺でかたゆでオーダーしてみたい。つけ麺のスープより、ラーメンのスープがよかった。
 つけ麺にはあとから割りしたとして、薄めるスープをもらったが、まだ濃かったかなぁ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.odorokutamegoro.com/mt-tb.cgi/2012_4131672903967

コメント

横浜あたりって美味しいラーメン屋さんが多いね。
いいなあ。食べたくなってきたよ。
ラーメンも小龍包も本当に美味しそーだよ。
お腹すいてきた・・・(・・*)ゞ 汗

なぜか、迷惑コメントに入っていて、先ほど気付きました。遅くなりました。

横浜はラーメン屋さんが多いです。
わが家の近所にも沢山あって。
でも、回転も速いです。
数年続く店っていうのは、大変なんですね。

げちゅ~さんも、思いっきり食べられるようになりますように。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)