« その後のハマボウル2 | メイン | つけ麺 あかつき »

2007年09月01日

アンパンマンだぁ

横浜アンパンマンこどもミュージアムへ行ってしまった。
横浜アンパンマンこどもミュージアム


出来たことは、知っていた。
私の姪も子どもの頃、はまっていた。
自慢じゃないけど、私も好き。
貯金箱も持ってる。

出来たことは、知っていたが、行こうとは思ってなかった。
子どももいない私が行くところじゃないと思っていた。
姪だって、すっかり大人になってしまったし。

ところが、友達の姪が四国から子連れで遊びに来た。
私が近いところに住んでいるからと、問い合わせてきた。
いやー、出来たのも場所も知ってるけど、行ったことはないよ。

と、言うわけで、子ども二人と大人3人で行くことになったのだ。

実は、レストランに行って見たかったのだ。
渡りに船って、こういう事

いつもなら、新高島などという駅は使わない。
横浜駅から歩くか、バスで花咲町から歩く。

ところが、今日は2歳と4歳の子どもに、一人は見た目は普通だが、身障者。
と言うわけで、横浜駅の北口で待ち合わせて、みなとみらい線を1駅だけ乗る。

降りて、びっくり。
いつから、マリノスタウンなんて事になったのだろう。
マリノスタウン


駅を出たら、霧雨が。
歩くこと何分なんだろう。子どもを連れて歩くと、時間なんて分からない。

夏休みといえど、平日。それなのに、沢山の人。
ベビーカー軍団もいるし、じじばばと3世代。11時半頃についたのだが、ミュージアムの入口は行列。
アンパンマンこどもミュージアム


まずは腹ごしらえ、とレストランのアンパンマンキッチンに行くが、入口が、まぁごった返している。
人をかき分けて、順番待ちに記入して、こりゃぁ、1時間は待つんじゃない。と
ショッピングモールへ。
ここは、ミュージアムの外だから、入場料はかからない。

コロッケ、肉まん、スープは比較的すぐに買えるけど、食べるところが… 雨のせいもあり、アンパンマンテラスには座る場所もない。
ジャムおじさんのパン屋さんは、2階で食べることが出来るらしいが、買うのに40分も並ぶという。
ジャムおじさんのパン屋


なんだか、ディズニーランドを思い出した。

私も来たからには、と、フェイスタオル、ノート、コインパスを自分の土産に買ったのでした。
このタオル、840円。肌触りも色も気に入って買いました。
自分のみやげ


そろそろかなぁ。とレストランに戻ると、ちょっと前に呼ばれたらしく、席に案内してもらった。いいタイミングだったね。キャンセルされてなくてよかった。
アンパンマンキッチン

窓も大きく、天井にもキャラクターが沢山。

子どもには取り皿や前掛け。お手ふきもついてくる。
前掛け 取り皿


メニューもアンパンマン。大人用には別メニュー。
子ども達の注文したものは、子どもが飽きる前にサーブされた。
おにいちゃんのカレー


アンパンマンの旗が可愛い。気になったのは、子どものメニューに殆どにフライドポテトがついていて、その量が多いかな。って事。数本でもいいような。
弟の選んだランチ

子ども達が、半分ほど食べ進んだ頃に大人達の食事がやって来た。
これは考えられた事なのだろうか。

これで1280円
私の選んだランチ


バースデーセットなる物が500円である。
風船と偽バースデーケーキを囲んで写真を撮り、ろうそくを消す。
そして、デザートにこのアイス。
バースデーアイス


8月生まれが2人いたので頼んでみた。店のサービスではないので、ある意味だれでもいいのだが、注文をすると、カードが来て、誕生日などを記入する。証明なんてしなくていいのだ。

5テーブルくらいに、風船が上がっていた。
しばらくすると、先ほど撮ってくれた写真がやって来た。
子どもの誕生日にはいいかもしれない。

こども相手だから、授乳室はあるし、おむつ取り替えも沢山のベッドがあった。
授乳室


トイレに行く廊下までも楽しく。
トイレの廊下の文字 トイレの廊下の文字


トイレの絵もいいかんじ。
子供用の個室も有るし。全体にトイレの場所も多いような。
トイレの絵 トイレの絵

対象年齢が低いから、いろいろ配慮されている。


私もジャムおじさんのパンを買いたかったが、さすがに40分は待つ気にはなれなかった。
コロッケも1個130円。これは直ぐに買えたのだが、なぜか買わず。

ショッピングモールはいつでも行けるのだから、もう少し待たない時に買ってみよう。

おもわぬ経験が出来て、ちょと心がほんわか。
ディズニーランドもだけど、大人が行っても童心に帰って楽しめるところっていいなぁ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.odorokutamegoro.com/mt-tb.cgi/2004_2240854584537

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)