« カレーミュージアム | メイン | 戸塚は柏川 »

2007年03月28日

大岡側沿いの桜

 ここは、横浜でも有名な桜スポット。しかし、川沿い&道沿いなので、シートを敷いて宴会、って言うのは、限定された場所でしか出来ない。露店には席も有ったりするが。

 それでも、驚くことに、歩道にシートを敷いて宴会をする人もいる。その直ぐそばを人がそぞろ歩くのです。妙な感じです。

 今日は仕事帰りに、井土ヶ谷から大岡沿いに行ってみた。井土ヶ谷橋から蒔田公園までを歩いてみたのです。
 
 南区では、25日に桜祭りをやったが、その時はやっと開花しただけ。寂しいお祭りだったことだろう、天気も悪かったし。

 去年は、祭の時は咲き終わっていたような。今年はいつもより1週間早い祭。やっぱり早かった。しかし、まさかあの暖かさから、こんなに寒さが戻るとはだれが思っていただろうか。

井土ヶ谷橋 この時間は3時過ぎ。朝より咲いている、と周りの人が言っている。
 ここから、見る景色はいい。休みの日は沢山の人がここから写真を撮っている。


井土ヶ谷橋から大岡川沿いの桜 井土ヶ谷橋から大岡川沿いの桜2

 こんな感じです。今日は3分咲きってところでしょうか。今週末は見頃か。それとも、明日も暖かいと言うので、花吹雪かなぁ

トイレの案内トイレ こんな感じで、トイレの案内がたっています。


Y校の前 ここは横浜商業高校の前あたり。グランドでは野球部が練習をしていました。
 ぼんぼりは夜には点灯されますが、桜のライトアップもされます。
 

川と桜 桜の寿命は4.50年とか。ここ大岡川の桜もそろそろらしい。病気になっている桜も多いとか。で、今年は大がかりな伐採が予定されている。植え替えです。
 弘明寺周辺には、井土ヶ谷より、立派な木が多いので、あのあたりの木が切られるなかなぁ。今年が見納めの桜も有るんだろう。
次回は、弘明寺周辺の桜も撮っておかないと。


区の花だったのか蒔田公園に入口に有りました。そうだったのか、桜は南区の花だったのでした。


蒔田公園 今日の蒔田公園は人が沢山でした。春休みの子ども達、親子連れ、思い思いにシートを敷いてくつろいでいました。
 桜は、川側より咲いてました。あまり、大きな公園がないから、ここは憩いの場ですね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.odorokutamegoro.com/mt-tb.cgi/1838_2870944764807

コメント

寒の戻りはヨーロッパも同じでした。
また、フランスも寒さから一転して暖かくなりましたが・・・。
先週までは半袖だったのに雪が降ったフランスです。
で、お花見は今週末でしょうかねぇ・・・。
日本の人は、花心があり、桜の下でお弁当を食べるというニュースをフランスでもやってました。私、個人的に花見大好きなのですが・・。
花より団子かもしれないけど・・汗。

げちゅ~さん、こんばんは。
世界中が異常気象とかニュースでやってましたね。
確かに、桜の花に対する日本人の感覚って、外国から見たら、想像が出来ないんだろうなぁ。
今日の産経によると、昔、昔は桜の花と稲作を結びつけて、占いにしていたとか。

今日も同じところを歩いてきましたが、凄い人でした。
後で、アップしようと思っています。
今週末は天気が良くない。って事でしたが、何とかお花見が出来そうですね。

今年は、久しぶりに一斉に咲いたせいか、桜のほのかな香りを感じます。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)