« ベンチが見あたらない | メイン | その後のハマボウル »

2007年02月20日

オグリンとペリリン

 久しぶりに横須賀に行った。そして、久しぶりに若松町を歩いた。
りそな銀行のウインドにこんなのが、思わず笑ってシャッター切りました。

オグリンとペリリン
小栗上野介とペリー。確かに横須賀に縁のある人だ。でも、こんなかわいいものになるとは。

横須賀市も市制100年になるという。60周年の時にも堀口大学作詞、團伊玖磨作曲という凄い人が作った、市歌が出来たはずだが、この100周年でも横須賀にゆかりのある、作詞・作曲は阿木 燿子さん・宇崎 竜童さんで歌は杉山 清貴さんという市歌が出来たらしい。
杉山 清貴さんが横須賀学院出身とは知らなかった。

 團伊玖磨さんは、横須賀市の学校の校歌も随分と作っているようだ、私の出身校の校歌も確かそうだった。昔はゆかりの人と言えば、団さんで、今が宇崎夫妻なのか。

 新しい市歌はどんな物か聞いて見たいけど、今は横浜市民の私にそのチャンスは来るだろうか

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)