« 開拓村へ | メイン | 横浜橋商店街 »

2007年01月03日

今年の旅初め?

明けましておめでとうございます。
今年はどんな旅をするのだろうか。

で、今年最初の旅というにはちょっと何だけど、やっぱりこれも旅かなぁ。
私は奇人じゃないと思うのよね。でも、こんな事をする人はあんまりいないかなぁ。

お年玉フリー切符 
京急のお年玉フリー切符。京急線内フリー。何を思ったか、鈍行で全線乗って見たい。と。
 スタートは10時にはずだったのに、元日の訪問の疲れが取れず、起きたのが9時。ぼーっと駅伝を見ていたら、テレビの前から離れられなくなって、出掛けたのが14時過ぎてしまった。
油壺マリンパークでのペンギン、と思っていたが、この時間では無理か。とにかく出掛ける。
思いのほか寒くない。

出発

最初は三崎口を目指して出発。乗ったのは金沢文庫止まり


文庫で乗り換え

14時25分。次は浦賀行きに乗り換え。その前にトイレタイム。

堀ノ内

14時49分。堀ノ内。このホームからは海が見えるが、写真を撮るのを忘れた。


乗り換え

堀ノ内からは、快速が三崎口まで各駅停車になる。


京急久里浜JR側の入口

思い立って、久里浜で下車。懐かしい駅だ。JR側の入口。


JR久里浜駅


なにを思い立ったかというと。このJRの駅舎。懐かしいね。どんどんこの感じがなくなる。京急に乗っていると、久里浜駅に着く手前でこれが見える。天気がいいと、もう少し手前から富士山も見える。

京急久里浜

さて、再び京急久里浜に戻るが、あまりに懐かしいので京急ストアーの中を抜けて行く。
会社の帰りによく買い物をしたけど、当時とは売り場が全然変わっていた。

ホームに着くと、「エー、ここって普通電車が来る?」ずいぶん前には、各停の久里浜行きが有ったけど、逗子行きの急行が無くなり、特急が朝晩になったダイヤ改正の時に無くなったと思ったが、まだあるのか、いつ走っているのだろうか。

三崎口行き

15時17分 再び三崎口行き

三崎口

15時32分。三崎口駅着。この看板は懐かしい。今は殆ど見ないね。
お腹が空いたので、駅前の回転寿司に行きたかったのに、休みなのか、休憩中なのか。しまっていた。残念だぁ。
駅の周辺には、家が増えていた。

青砥行き

ちょっとだけ駅の周辺を歩いてから、16時の電車に。
頭から、鮨が離れない。どこか、駅に近い所は無いか。
そうだ、横須賀中央だ。

回転寿司

駅の1階に有る。2日でもやっていて良かった。店売りも買う人が沢山、やっぱり正月は鮨か。満足満足

横須賀中央"

16時55分。品川目指して乗車。ここからはどのくらい掛かるのだろう。

1時間40分で品川着

金沢文庫、上大岡、南太田、子安、平和島、鮫洲で後続の快速特急に抜かれて、品川に着いたのは、18時36分。1時間40分ほどでしょうか。1時間は余計に掛かっていると思う。
殆ど寝ていました。

スタバ スタバ

アトレもクィーンズも明日からの営業。いつもは人人の品川駅も静か。
インターシティーの方も行って見るが、まだ休み。やっぱりここはビジネス街。

ふと見上げると、いつもは混み混みのスタバに空席。それではひと休み。小腹が減ったので、サンドイッチも食べてしまった。

上から見てもまばらな人。帰省した人する人観光の人外人。

新逗子行き

19時35分。駅に上ったら丁度鈍行が来たので乗る。新逗子行き。
鈍行は空いていていい。


大師線

砂時計が欲しい、と思う私。
川崎の東急ハンズに寄り道。有りました。そして、前から気になっていた、お風呂場に貼るポスターも買う。

もっと早い時間だったら、大師線にも乗れたのに。なぁ。


最終乗車

20時51分。新逗子行き。これで最後になるはずの乗車。
眠い。

 9時半には最寄り駅到着。7時間の京急の旅でした。
なんか、なんの目的。目的はない。今年もこんな目的のない旅が多いのだろうか。
暇つぶしっていえばそうかなぁ。

 京急も三崎口から品川まで長いね。65.7キロ。普段は鈍行は乗り換えだけなので、乗り続けないから気付かない。
 こんな人間ウォッチングも楽しいけど。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)