« クリスマスイルミネーション | メイン | 朝ご飯はラーメン »

2006年12月31日

夕餉

途中で買った峠の卵焼き。貝柱が沢山入っていて美味しかった。
パンは私が持参。他にも冷凍の生地を持て行って焼いた。やっぱり焼きたてのパンは美味しい。

冷凍で持って行って、自然解凍。9時間以上も保冷バックに入れたままだったので、心配だったが、さすがに北国の寒さにパンの目覚めは遅かった。

他にもニンジンの葉と菜花が前日に来たので、これを湯がいて持って行った。
私はニンジンの葉は胡麻和えと思っていたが、鰹節と醤油。これが旨いね。

夕餉


篇炉(ピェンロー)鍋が出来ました。干し椎茸の戻した出汁がミソらしい。
材料は白菜、鶏肉、豚肉、春雨。
大きな鍋で沢山作った方が美味しいと言う。
よくもこれだけの大きさの鍋が有ること。

篇炉(ピェンロー)鍋


取り皿に、塩と唐辛子を自分の好みで入れて、スープと具を入れて、自分の味で食べる鍋。旨い不味いは食べる人の腕、って面白い鍋だ。
鍋自体は味付けは無いという。

取り皿に


食べた、飲んだ。旨かった。スパークリングワインに始まり、ビール、泡盛、ワイン。
 そして、持って来たパンも焼いて。満腹、満腹。

おやすみ

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)