« 札幌 クリスマスイルミネーション | メイン | クリスマスイルミネーション »

2006年12月31日

観覧車は「ノリア」

 時間は、まだ3時過ぎ。クリスマスイルミネーションにはまだ早いので、ブラブラすることに。
 それにしても、天気予報では、曇り&雪だったのに、空が青い

1216-12.jpg


ノルベサという観覧車が有るという。観覧車の名前なのかビルの名なのか。本当は観覧車は「ノリア」と言うらしい。

地上を歩くと、滑る。雪がすっかりスケート場のようになっている。砂が蒔かれているところは、滑らないが、油断をするとツルリと行きそう。足をすりながら歩くとのアドバイスを受けたが、難しい。

地下を抜けていく。JRAの所に出てから歩いた。
ビルの屋上の観覧車は今は流行なのか。

地元民も上空からの札幌に感激。4人で乗れば2000円と料金も割引。一人でも三人でも一人600円。
500円 10分の遊覧はなかなか。
観覧車から

観覧車から


その上、黄色いゴンドラに乗った。32台のゴンドラ。たった1台が黄色。それに当たった。
 みなとみらいでは、虹色のゴンドラの中に紫が一台。これに乗れるようにカップルは祈るとか。

黄色いゴンドラ


まだ、薄明るいのでお茶タイム。千秋庵の本店へ。店頭では山親爺の歌が流れている。札幌の人はみんなこの歌を知っているという。
 和菓子洋菓子何でもあり。六花亭のようだ。店でお菓子を選んで、テラスで食べることが出来る。有機栽培コーヒーが210円。
本店は上階に工場が有り、見学も出来るようだ。


千秋庵


店の中には湧き水が。コップが用意されていて飲める。
http://senshuan.co.jp/index.phpのホームページと位置が違うので、最近横向きから、前向きに変えたのだろうか。

湧き水

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)