« 黒岳へ | メイン | 羽田でトリップもどき »

2006年07月09日

旭山動物園

 天気は良いけど、暑くもなってきた。湿度が無いからまだいいのか。
 肌がジリジリ。

 動物園は混んでいたら止めよう。と言いながら、行ってみた。時間は2時を廻っていた。

 駐車場は無料と有料とがある。手前の西口は有料が多い。ガイドブックに寄ると、無料の駐車場で待つより、有料に入った方が時間が節約できる。と書いてあった。

 すんなり入った駐車場は500円。満車ではなかった。2時だと帰る人も多いのか。

 入場料は580円。そんなに沢山見なくても損は感じない値段。
 八景島のシーパラは2400円。じっくり見ないと損した感じになる。

 ペンギンとアザラシと猿を見ればいいかなぁ。と入っていく。


 まずはペンギン館。入り口には人が並んでいたが、それほど待つことなく進んでいくが、係の人が、立ち止まらずに進んでください。と連呼している。

 

 ペンギンが飛ぶ。なるほど、なるほど。確かに飛んでいる。こんな姿を見られるなんて、嬉しい。
余りに飛ぶのが早いので、写真に撮るのが大変。

 隣にいたおばちゃんは、携帯で撮ろうとしているのだが、ペンギンの動きが速いのと、シャッターを押すタイミングが遅いので、全然撮れないらしい。

私もなかなか撮れない。見たいし、撮りたいし…

 あきらめ切れずに、最後にまたペンギン館へ。そのときは人も減ってすんなり入場。それでも満足がいかない。夫が待っているから、また行ってくれば。と言うので、お言葉に甘えて、結局3回も入ったのでした。

 ペンギン大好き人間としては、泳ぐ姿を下から横から見るのは、何とも感激。

 今の時期は、抱卵期。だから泳いでいるペンギンの数が少ないという。係の人が配置されていて、なにげにそんな事を説明してくれるのもいいなぁ。

 

 外からは、手を伸ばせば、さわれる様なところにいる。

 モグモグタイムの(餌の時間)スケジュールが入口などに出されている。その時間になると、凄い人が集まってくる。

 それでも、3時過ぎから、団体ツアーの人たちがどんどん退園していく。人が減っていく。それにしても、日当たりが良いので、暑い。

 このアザラシも報道をされていたので、知ってはいたが、実際に見ると、感激。

アザラシ

 これも写真に納めるには、タイミングが難しい。

 ペンギンもアザラシも、私を見てよ。って感じで泳いでいる。人間がその姿を見て喜ぶことを知っているようだ。

 奥の浮きが有るところが、さっきのアザラシのトンネルの入り口。上から見ていると、得意になって入っていくように見える。

 背面ジャンプの様に入って行くのもいる。楽しくて楽しくて。って感じ。

 3時間余りで猛獣館、小動物舎、おらんうーたん館、総合サル舎、さる山などを見ることが出来た。

 日曜のなのに、思ったより人が少なかった。時間的に良かったのかもしれない。


 どの動物も見られることを楽しんでいるように感じた。旭山動物園のテーマが、「伝えるのは命のかがやき」わかるような気がする。

 水族館や動物園が好きな人は、チャンスが有れば一度は行って見たら。って感じ。

 私は冬も行きたくなった。ペンギンのお散歩を見たい。

 年間パスポートが1000円。旭川に住んでいたら、いつでも行きたい。って思うかなぁ。

 10年降りくらいに、富良野と美瑛をゆっくり廻った。先月はただ走り去っただけ。
 変わっていないところも有るし、変わったところも沢山ある。

 この地はやっぱり私の旅の原点かな。また数年後に行きたい。(完)

banner_04.gif 励ましのワンクリックお願いします

トラックバック

» 7月9日(日)〜15日(土) 北海道旅行(4日目 旭山動物園) from 生姜ちくわのぶらぶら日記
この日は、旭山動物園を訪れた後、札幌に移動した。他の宿泊客の方々が、親切にも私を旭山動物園へ車で送り届けてくれた。美瑛から旭山動物園に公共交通機関を使って... [Read More]

コメント

こんばんは。

アザラシの泳ぐ姿をうまく写真に収められましたね!私のときはアザラシの泳ぎが速すぎて全くだめでした。

私達は動物を一方的に見ているものと思ってましたが、動物達も私達のことをよく見てるんですね。

私も冬のペンギンのお散歩を見たいと思ってますが、道内最低の旭川の気候に適応できるかどうかが心配です。

私は今回の旅行で美瑛・富良野を初めて訪れましたが、実際に行ってみてachaさんがリピートする気持ちがよく理解できました。私もリピート確定ですね。

冬の旭川は寒そうですよね。ブルブル。
いつか行けることを願って。って感じかなぁ。

動物の写真を撮るのって、大変よね。
私は黒柳徹子さんが、動物の写真を撮るときに「撮らしてね」とお願いをするといい顔をしてくれる。と聞いてか、そのようにお願いをすることにしたんです。

北海道は、広いし、季節に寄っても違うし。奥が深いですよね。

なるほど、動物も人間と同様、謙虚な気持ちで接する相手のことを好意的に受け止めてくれるんですね。

北海道に行ったのは今回が初めてでしたが、日本離れした雄大な自然がとても気に入りました。今後は、富良野・美瑛再訪はもちろんのこと、知床を旅行したり、流氷を見たいですね。

はじめまして、旅のトラックバックセンター「トラトラ」と申します。
飛ぶペンギン! びっくりしました(*^▽^*)

この度、旅、旅行に特化したトラックバックセンターを開設いたしました。

カテゴリ一例:TDR、ハワイ、マイレージ、温泉・・・・・・

もしよろしければアクセスアップ・情報収集にご利用下さい。
トラックバックお待ちしております!
サイトURL 
http://toratoraba.12.dtiblog.com/

こんばんは♪
わぁ〜、いいなぁ〜、旭山動物園に行かれたのですね〜。うらやましいです。
私も行ってみた〜い。

よこさん、おはよ。
遊びに来てくれてありがとう。

旭山はやっぱりお勧めだわ。いいわよ。
ぜひ機会を作ってね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)