« スケッチの一日 | メイン | 拾ってきた家 やがて町 »

2006年07月07日

富良野、旭川の旅

 富良野、美瑛と旭川へ2泊の家族旅行。母の希望で花の北海道へ。

行程
 旅立ちは7月7日。七夕の日。
JAL1015便。出発時間がゆっくりなので、初日は移動が主な行程。 

羽田で合流 ー 千歳空港 ー レンタカー ー ハイランドふらの ー 宿 ー 万華の湯 ー 純平

2日目
麓郷 ー ファーム富田 ー 四季彩の丘 ー 層雲峡温泉(朝陽亭)

3日目
黒岳ロープウェイ ー 旭山動物園 ー 旭川空港

 日本にも貸別荘ではなく部屋を貸してくれる宿が有った。
富良野レンタルハウス。ニュージーランドでのキッチン付きの宿がとても気に入った。日本にも有ればいいな、と思っていたら有ったのだ。

ペントハウス

 普通のお宅。元は二世帯住宅だったが、空いたので遊ばしておくよりと始めたと言う。
 入り口は別だが、同じ屋根の下にオーナーも住んでいる。

 2LDKの部屋は4人で充分。LDにはソファ有って、和室が2。トイレバス付き。冷蔵庫、電子レンジ、オーブントースター、食器一式。

 外ではバーベキューの道具も用意されていた。これでひとり4300円。ニュージーランドと違って、使った食器は最後はそのままでいいといわれた。

 部屋は禁煙だし。いいね。こんな宿がどんどん増えてくれると、日本の旅の仕方も変わって来ることだろう。

ハイランドふらの

 「ハイランドふらの」のラベンダーはまだ全然咲いていなかった。あと2週間ぐらいだろうか。種類が違うと咲く時期も違う。
 花ラリースタンプ開催中。

万華の湯

 中富良野は西中駅そば「ふらのラテール」というホテルの万華の湯。980円で、バスタオル、フェイスタオル。

 お湯の温度は3種類ある。露天風呂も良かったが、壺湯はいい感じ。入っていると、心穏やかになった。
 スターダストの湯とは何かと入って見たら、天井に星。

美瑛の駅前

 美瑛の駅周辺は10年ほど前に始まった整理工事は終わったようだ。10年前とはまったく姿を変えた駅前。

純平のフライ

 美瑛ではお決まりの純平で夕飯。私はどこでも良かったが、夫がここにこだわっている。
 これは、海老フライとカニクリームコロッケ。

 明日の朝食のパンを買って、今日に宿に戻る。あいにくと雨が降って来て、今日の天の川は見えそうにない。


banner_04.gif 励ましのワンクリックお願いします

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)