« 旅立ちは27日 | メイン | やっぱり安来だ »

2006年06月27日

竹が…

 飛行機は5分遅れで、ドアが閉まったのだが、この時間は滑走路が混んでいる。カルガモ状態の飛行機群。滑走路まで10分程路上を走り、その上で、順番待ちは15分だという。

 クラスJの席は、機材が変わって、この席が有ることを知らない人が多いのだろうか、空席が目立つ。1/3ぐらいだろうか。もったいないなぁ。と思ってしまう。

 ドアが閉まってから30分後にテイクオフ。揺れました。
その上、どうしたことか出雲空港でも上空待機。10分待ち。混んでいるような空港じゃないのに。なんで。

 結局、席に着いてから降りるまで2時間。長かった。
なんで、飛行機の中には機内販売が無いのかとつくづく思うのである。

 時計やバックより、お弁当を売っておくれ〜。お腹が減りました。

 6年前は、サンライズ出雲で来たので、この空港は初めて。周りはサラリーマンが多い。

シャトルバス 松江市内までのシャトルバスも、サラリーマンばかり。なんか会議でも有るのか。松江駅まで1000円、所要時間は25分だという。

 時刻表は無く、飛行機の到着に合わせて運行と書いて有った。
チケットを自動販売機で買うのだが、五千円札が入らない。表に、裏に。なんで。

 なんと1000円札専用機だった。 隣にちゃんと両替機が有るじゃないか。まったくぅ。

 山陰道を通って、松江駅に。その沿道の風景が気になった。雑木林や広葉樹の木々の間から、凄い勢いで竹が生えている。見た感じでは若い。

 日本の山が竹に被われていく。って話を聞いたばかりだったから、その姿が、恐ろしいほどだった。

 ここには竹は無かっただろう、って所にも竹、竹。竹の子を掘らなかったり、竹山まで手が回らないの現状の結果だという。
 本当に、数年後にはここは竹林になってしまいそうだ。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)