« 竹富NO2 止まない雨(石垣の旅紀行6回目) | メイン | もう最後の日(石垣の旅紀行最終回) »

2005年12月13日

これがドラゴンフルーツだ(石垣の旅紀行7回目)

 無事に帰ってきて、商店街へ。昨日食べられなかったドラゴンフルーツのカット売りに挑戦。昨日は公設市場のおばあにいろいろ聞いたけど買わなかった。買わなかったら、近くの店でカットフルーツで売っていたのだ。

20-3dora
右側の赤いのがドラゴンフルーツ

 初めて石垣に来たときから気になっていたもの。でも、一個500円ぐらいするし、どんなものかわからなかったので、買うのは止めていた。すると、カットで売っていたのです。ラッキーです。

 食べてみました。うー、やっぱりそんなに美味しくないかな。食感はヌルってしていないキーウイみたい。甘さが余りないのは時期がはずれているからかな。7月頃が旬だという。旬に食べてみたい物だ。
 まぁ、食べられてので満足。夏に近くのスーパーでは一個1500円ぐらいしていたからね。

20-4dora
これで200円。昨日は赤も有ったのに、今日は無かった。


 さて。疲れた。と今日もメームイ。他に茶店に入ればいいのにね。と自分でも思う。今日はプリンアラモードとカフェラテ。

21-4oyatu

 夫は今日で帰るので、バスターミナルまで送って行く。風も強いし、気流も悪そうだから揺れるだろうな、飛行機。

 一度、ホテルに帰ってから、友だちと夕食に。
最近、石垣は内地から移住してくる人は増えているという。いや、石垣だけじゃなくて、沖縄全体に移住の人が増えていて、年間3万人もいるとこの前何かで見た。しかし、その大半の人がまた戻ってしまうという。働き口、沖縄時間に負けてしまうらしい。

 石垣でも居着く人は、自分で店を開く人が多いのか。移住者の店が多くなったという。
 食べ物やはいろんな種類の店が出来て楽しくなったと。前は、ゆであげスパゲティーなんてほとんど無かったという。私の友だちも、自分で事業をしている。食べ物屋では無いけど。
 今回はいけなかったけど、トミーのパン屋さんも、移住者だし、そこで作って売るパン屋は石垣には無かったから最初は大変だったらしいが、今じゃ、店の前は車が並んでいる。

 まぁ、せっかく石垣まで来て、イタリア料理も無いでしょうからと、郷土料理の店に連れて行ってもらい、コース料理に舌鼓。ラフティーの煮込みが少し足りないことをのぞけば、お腹一杯、大満足でした。

21-3
 このコースは2800円なり。今回の旅行で一番高いご飯かなぁ。

 後の写真は、後日マイフォトで

続く

コメント

ドラゴンフルーツ!
私もすごーく興味があります。
おいしい(甘い)のを食べてみたい!
シンガポールでもサイパンでもハワイでも
味がなかったもーん^^;

私もう「ムーメイ」だか「メームイ」だかわからなくなりました〜あはは。

やっぱり、ドラゴンフルーツって甘くないのかなぁ。
メームイ。メームイ(^_^)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)