« アチコーコー(石垣の旅紀行3回目) | メイン | 竹富島へ NO1(石垣の旅紀行5回目) »

2005年12月09日

石垣島鍾乳洞(石垣の旅紀行4回目)

さて、今回は保養の旅ゆえ、何をするか。3度も来ると殆どのところには行ったので、今回はレンタカーも借りていない。天気で決めようと。
 9時過ぎに朝食。バイキング。さすがの沖縄。朝からフライ物あり。

長寿国沖縄も、ここ数年で男性はトップの座から確か26位くらいまで落ちている。沖縄に来るたびに何でこんなご飯で長寿なのかと思っていたが、やっぱり…。って感じ。
 油系のご飯が多い。そして、またもや気づいてしまったのは、うっちん茶に(うこん飲料)「健康・長寿県を取り戻そう!」と書いて有った。沖縄も必死なのね。
 油系のご飯が多くても、それをとり除く食物が有ったり、豚肉もそのまま食べずに、油抜きをしたり。以前はそんなご飯だったのでしょうね。さんぴん茶もうっちん茶もそれを助けていたのでしょうか。やっぱり食べ物って大事よね。

食後は部屋に帰って来てから、また寝てしまた。私は不調だし、夫は疲れている。保養保養。と眠りに着く。

すると11時頃フロントから電話があり、今日のお部屋の掃除はそうしましょうかと。アチャー。はい、昼前には出かけますから、それからお願いします。

そうだ、鍾乳洞には行ったことがない。今日は天気も良くないし、そこにしよう。
 と、外に出てみたら、凄い風、そして雨。どうやって行くの?としばし考えて、レンタカーを借りようか。3時間で3000円というチラシもあるし。
 安いなぁ。借りよう。と言う結論に達したが、さすがに日曜日。空いてませんでした。まぁ、仕方ない。と言うわけで、タクシーに挑戦。そのタクシー、初乗りがなんと390円なんですね。これにはびっくり。乗ったタクシーは随分とクッションもへたっていたけど、ちゃんと走って、鍾乳洞には着きました。630円也。
このときには雨も随分と降って来て。
20-1

入場料は1050円。こんな天気のせいか、マイナーなのか。駐車場は空いている。もらったチケットには「新石垣名所 石垣島鍾乳洞」と有るから、やっぱりまだ知られていないのだろうか。
 と気になっていたら、2002年に「竜宮城鍾乳洞」から改名したと有りました。だから、入り口があれかぁ。と妙に納得。  洞窟の中に入っても誰もいない。見学時間は30分とある。入って行くと、もやーとした空気が漂っていた。

節電でセンサーが働き、目の前は真っ暗だったのに明かりがつく。出て来たら1時間もたっていた。ひとしずくひとしずくたれる水滴を神秘的だなぁ。と、見ていたりして、後から来る人にどんどんと抜かれていたのでした。
 余りに長く見ているので、電気が消えた。タイマー切れだね。こんなに長く見ないか、人が順次来れば消えることが無いのでしょう。次の人が来ないと、暗いよー。見えないと。あわてて進んで、次に場所の明かりをつけたり。

順路はまだいろいろ試行錯誤中。とでも言うのでしょうか、工事しながらいい感じにしていく。と作りかけの場所も多々あり。

うすくらい照明の中でも雑草が生えたり、こけが生えていたり。生命って凄いな。

泡盛を預ける事が出来る。と言う。並んでました。泡盛を一定の温度にところに保存をしておくと、そうです。古酒になるのです。預けるのはいいけど、また取りに来るのかな。

途中で、デジカメの電池が無くなった事はショックだった。ちゃんと用意していったのに、ホテルに置いて行ったのは尚ショック。

何やらイルミネーションが有ったり、だったのに写真無し。

石垣島鍾乳洞って言うくらいだから、公共機関がやっているのかと思っていたら、完全に民営でした。夜も8時までやっているし。

土産物屋を冷やかして外へ。ミンサー織りの帽子が良かったけど、4500円では私の手が届かないとあきらめて。
 雨がさっきよりは小やみ。さて、どうやって帰るのか。タクシーを呼ぶのか。バスはない。
 ここは結構な高台に有ることは判明。街がよく見える。まぁ、歩いてみよう。と下って行く。途中バスに追い越された。なんだ、有るじゃない。でも、バス停が無い。どうも手を上げて止めるらしい。
 しばらく行くとバス停が有ったが、さっきのが最終。ってまだ2時過ぎなのに。一日2便のバスでした。

3,40分歩いて、日航八重山ホテルの近くまで歩いて来た。さて、お昼ご飯か。と、友だちから今は石垣で一番人気だという聞いた八重山そばの店に行く。実は私は八重山そばファンです。
 ところが、なんと、日曜が休み。そして営業は2時まで。どっちにしても2時過ぎだったので、食べられなかった。と言うこと。残念。

20-5soba

気を取り直して、歩き出す。さて、お昼はどうするか。普段は朝ご飯を食べないので、まぁ、食べなくてもいいか。夕飯を早くしよう。と言う結論に達し、3時のお茶にすることにした。はい、また、メームイのケーキです。
今日は本店で買って、ホテルで食べました。
 ホテルの前がホットスパーなので、コーヒーも買い込んで安上がりなお三時。ホットスパーと言えば、こちらでは「ホッパー」と言うらしい。横浜ではホットスパーは余りないから馴染みがないけど、まさか「ホッパー」というとは…

20-2

5時前まで休憩。雨は止んだかな。今夜は市役所の近くにある「てぃーだ」でご飯。この前来たときに連れてきてもらって、感じが良かったので、今日は夫を案内。
 開店早々に行ったので、他にお客さんがいない。
 夫は本当に混むの?と言うのだが、これからよ。沖縄の人はこんな時間から来ないんじゃない。と言う。

名物のシューマイも食べて、満足してホテルに帰る。
石垣2日目も無事に終わる。

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)